アクセス解析 合計 今日 昨日 カウンター 堕落した日々を目指して: お菓子・料理・食材・名物・特産品
このブログはFirefoxで作成しています。 他のブラウザでは文字化けや文字が重なる場合があるので注意してください。 駅弁
新着記事

2008年02月14日

今日はバレンタインデーですね

年に一度のバレンタインデーですが

私にはチョコはありません

それどころではないのです。

終わり
posted by 堕落者 at 17:57 | 鳥取 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

チャーハンを作るつもりが野菜炒めになりました。

何と言う事でしょう

チャーハンを作るべく野菜を切っていくと

余りにも大きく切りすぎたので急きょ野菜炒めに変更になりました。


肉は全く入れない本当に野菜だけ炒めになったそさ

味はまあまあだったのでホットしましたよ。
posted by 堕落者 at 17:47 | 鳥取 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2008年02月12日

ほうれん草のごま和えをDSお料理ナビで作ってみた

最初に言っておきますが

料理普段は全くしません

そんな私が料理を作ってみたのです。

なかなか素人でも作れそうな料理ですね。

ほうれん草を煮てごにょごにょ

味見してみるとちょっと醤油がきついので

すりゴマを付け加えてみたけど

やっぱり醤油きついな

妻に醤油臭くて食えないと言われるかも

ごま和え
posted by 堕落者 at 07:48 | 鳥取 | Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年11月21日

コカコーラー製品のホットボトルを購入したら袋が付いていた。

コカコーラー


ボトルカバーみたいですけど

コイン入れに使っています。

なかなか便利

コカコーラー
posted by 堕落者 at 20:58 | 鳥取 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年11月03日

松茸をお裾分けされる

松茸

昨日会社の人から何と松茸をお裾分け

松茸を食べるなんて生まれて初めてかも?

それほど松茸とは縁のない男堕落者なのです。

さっそく帰って妻に料理を頼むと

返ってきた返事は料理の仕方が分からないときたもんだ。

どうしたものか、大の大人二人困り果てて

出した答えはスライスに切って焼くだけと

何とも簡単料理になりましたとさ


松茸

焦げ焦げの真っ黒焦げ
貴重な松茸料理失敗に

まっ味は美味しかったので、そこだけは良かった。
タグ:料理 松茸
posted by 堕落者 at 21:25 | 鳥取 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年09月24日

お料理ナビを使ってオムライスを作ってみた

つい先日オムライスが無料に食べたくなってきたので
妻にオムライスを作ってくれと頼んでみると、あっさりOKの返事が

しかしである、手伝うのが条件だと一言言われたので仕方ないので手伝う事に

去年出た”しゃべる お料理ナビ”を使いオムライスを作ってみる事に

オムレツ1

失敗した

上手くタマゴを包み込む事が出来ず破けてしまった。
難しいんだなタマゴを包むのは

では、一回目の失敗を教訓に二回目を作る事に

オムレツ2

フライパンの中では破けずに上手く包む事ができたのですけど
フライパンから皿に移すときに少々破けてしまいました。

中々上手く行かないんだよな〜

料理は簡単そうに見えて難しい
posted by 堕落者 at 10:04 | 鳥取 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年08月27日

簡単料理・初めて作ってみたけど中々美味美味

今日の晩ご飯は、何を作るのか考えて考え抜いたのですけど
決める事できず、仕方なくスーパーに買い物しながら決める事に
フラフラとスーパーを歩いているとお勧め料理レシピを読んでみる事に
豚肉とインゲンを小麦粉で混ぜ油で揚げる

簡単に、料理したい俺にとってうってつけの料理を発見しました。
材料は「豚肉とインゲン」を買って料理することに
本当に簡単だった。
食べてみると中々美味しいかった。
簡単にできる料理は男でも出来るので、どんどん覚えていきたいです。


食べ物
posted by 堕落者 at 09:31 | 鳥取 | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年08月07日

カルピスプレミアム

最近カルピスプレミアムが発売されたようです。

カルピス

味は濃いすぎですね
原液をのんでいるようです。
買うんじゃなかった
posted by 堕落者 at 06:30 | 鳥取 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年08月01日

DS料理ナビで作ってみた

料理ナビまず写真を見れば分かるかと思いますが
サラダです。
それもツナサラダなのですが
いかにも不味そうな感じに見えませんか?
ハッキリ言って不味かったです

敗因は、ブロッコリーを一口サイズに切らずに煮込んだことや
味付けも薄味仕上げにしようとアレンジしたのが不味かった。

見た目悪いは味も最悪となると良いところを書くことすら出来ず

料理とはかくも難しいのです。
posted by 堕落者 at 23:50 | 鳥取 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年07月30日

限定ポテトチップス食べる

日本人は限定物に弱い(俺だけか?)

山陰で手に入れたお菓子を紹介します。

山陰チップス

カニ風味のポテトチップスでございます。

妻が買いたい買いたいと駄々を言うので買ってみたのですが。
一箱500円位の値段でした。
箱自体は、かなりの大きさで中身は袋三つ入っていました。

中身を味わうべくさっそく食べてみる事に

うむ、味はカニ風味で確かにカニの味がします
但しそこまで美味くないです。

カニ風味にしたのは失敗だったかな?
posted by 堕落者 at 08:27 | 鳥取 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年05月28日

鳥取砂丘の帰りにたこ焼きを買って帰りました

ドライブの帰りにたこ焼きを食べたくなり

噂に聞いていたたこ焼き屋で買ってみる事にしました。
種類は、三種類普通のたこ焼き・普通のたこ焼きにネギをたっぷり盛るネギ盛り

最後は、この店オリジナル?サラダ盛りでございます。
私が選んだのはネギ盛り
ネギ盛り

普通のたこ焼きも美味しい
しかしネギ盛りも旨いですよ(ネギ好きにはお勧め?)

最後のサラダ盛りは妻が絶賛していました。
サラダ盛りは、スライスした大根をたこ焼きに乗せドレッシングで味付けしていますが

これが中々美味しかった。
サラダ盛りはくせになりそうな味でした。



posted by 堕落者 at 14:15 | 鳥取 ☁ | Comment(4) | TrackBack(2) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年05月23日

鬼太郎ジュース・コンビニで発売

今日は妻が熱を出したので私は会社を休み

妻を病院に連れて行った帰りにいつもの如く

コンビニに行き昼と少しのお菓子を買いに寄ってみました。

買う物を決めカウンターにかごを持って行くと

見た事もない缶が置いてあるので眺めていると

何と鬼太郎缶ジュースではないか

種類も6種類位あり

ネコ娘・鬼太郎・ネズミ男等々

そして私は選んだのはグレープジュースの絞り汁

名前が絞り汁とは何とも思い切ってるよ

最初触る気がしなかった位ですからね

とは言っても最近のジュースにも飽きてきていたので

物は試しと買ってみました。

味は至って普通のグレープジュースだった。

 

しかし悲劇はここから始まるのです。

さすが名前が絞り汁だけのことはある

一時間後お腹壊してトイレで苦しんだのは

このジュースのせいだろうか?

 

 

鬼太郎ドリンク

posted by 堕落者 at 22:27 | 鳥取 | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年04月22日

兵庫県出石町出石そば・鴨汁そば

今日はドライブドライブたのし〜な〜
 
ドライブしていると福井県・京都府・兵庫県を又にかけて車を走らせていると
 
気になるのはお腹具合です。
 
午後七時頃場所は出石に近かったので、名物の出石そばを食べてみる事に
 
店の場所は言いませんが、中々大きなお店に入りました
 
中は、いかにも昔から商売している店らしく年季の入った佇まい
 

品物の名前は鴨汁そば

鴨汁そば


鴨汁そばと言うだけ有って汁は鴨の肉と焼きネギが入っていました。

汁は熱い熱い、しかし濃い口でとっても美味しい汁でした。

そばを食べ終わっていると、店の店員がそば汁を持ってきてので
私「これはどうするのですか?」と聞くと
汁に足して飲むんですと言ってきたので、試しに試してみると
中々美味しい
あまりの美味しさに、全て汁を飲んでしました。
 
 
posted by 堕落者 at 17:10 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(5) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年01月28日

"幻のジュース" ネーポン、製造中止に…1人で手作りしてきたおばあさん、体力的な理由で廃業決める

★“幻のジュース”ネーポン製造中止に 来月末

・一部で根強いファンがいる“幻のジュース”が二月末、約四十年の歴史に幕を閉じる。
 神戸市兵庫区の「ツルヤ食料品研究所」で製造されてきた、オレンジ風味の清涼飲料水
 「ネーポン」。十年前から一人で作り続けてきた上田安子さん(68)が、体力的な理由などで
 廃業を決めた。上田さんは「多くの人にかわいがってもらったが、仕方がない」と名残を
 惜しむ。

 同研究所は一九五四年に創業。元は製菓店で、ジュースや甘酒も作っていた。ネーポンの
 誕生は六三年ごろ。創業者だった上田さんの義父が、ネーブルとポンカンの果汁を混ぜて
 考案。現在はオレンジの果肉などを原料に作り、工場での直接販売のほか、市内の駄菓子屋や
 銭湯、喫茶店などに卸している。

 製造は今も手作業。原料をタンクに入れて、一度に六百本分を調合する。配合のレシピなどは
 なく、長年の勘だけが頼り。回収した瓶は高温で殺菌消毒し、一本一本瓶詰めする。ほかにも
 約二十種類の飲料を製造しているため、注文が重なると休む間もないという。

 ネーポンは九四年ごろ、テレビ番組で紹介され、一気に全国に知られた。県外からの注文も
 増えたが、九五年一月の阪神・淡路大震災で得意先が十分の一に激減。翌年に夫が亡くなり、
 上田さんが一人で生産を続けた。インターネット販売も行っているが、売り上げが伸びず、
 廃業を決めたという。

 「四十年間守ってきた味を途切れさせるのは正直、寂しい」と上田さん。それでも、後を
 継ぎたいと訪れる若者などがいるといい、「うちにしか作れない味。製造を続けたいという人が
 いるなら、時間はかかっても伝授したい」と話している。(一部略)
 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000220099.shtml

posted by 堕落者 at 10:51 | 鳥取 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年01月14日

昨日は焼鳥屋に行ってきました。

雪がちらちら降る中私たち三人は約束通り焼鳥屋に行ってきました。
 
焼鳥屋に行くのは生まれて初めてです。
 
焼鳥屋のイメージは焼き鳥がメインと思っていたのですが、そんな事がなく
焼き鳥は一部だけで、釜飯や酒のつまみがメインのように思いました。
 
しかし焼き鳥は美味しかったな〜〜〜〜
 
後焼鳥屋は飲み屋のイメージがありますので家族連れ、特に一歳未満の子を連れてきている家族を見ると
俺のイメージは勘違いなのかと思いますよ
 
私のイメージが違うのか、世間が変わってきているのか
 
さ〜どっちなのかな?
 
 
posted by 堕落者 at 08:50 | 鳥取 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2007年01月12日

七草粥食べてみた

1月7日は何の日?
それは七草を食べる日です。

7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

暴飲暴食の人には有り難い料理間違い無し

ちなみに、七草の食材は
名前           現在の名前

芹(せり)         芹(せり)
薺(なずな)        薺(ぺんぺん草)
御形(ごぎょう)      母子草(ははこぐさ)
繁縷(はこべら)     繁縷(はこべ)
仏の座(ほとけのざ)  小鬼田平子(こおにたびらこ)
菘(すずな)        蕪(かぶ)
蘿蔔(すずしろ)     大根(だいこん)

らしいです。

で出来たのは此方
七草

人気パティシエが共同開発。栄養たっぷり!話題の2つがコラボ♪「寒天豆乳スープ 20食分」

posted by 堕落者 at 09:24 | 鳥取 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2006年11月26日

ドラゴンフルーツをゲットしたのですが・・・・

家族からドラゴンフルーツをいただきました。
頂いたのは良いのですが、はっきり言って料理の仕方分からないので
ここはインターネットの力に頼ろうと検索♪検索♪
これって沖縄特産品なのですねわーい(嬉しい顔)
しかしだしかし、フィリピンの友達から貰ったと自慢げに喋っていたので
てっきり日本では手に入らない果物だと思っていたので拍子抜けしてしました。
 
写真撮ったので三枚張っておきます
前・後ろ・横の画像でございます
 

HI350247.jpgHI350249.jpgHI350248.jpg

 

へんな形でしょ?

妻は気持ち悪いと言ってますね

 

それはさておき食べ方は、色々ありましたが

ポピュラーなのは、普通に切って他の果物と一緒に食べる&ヨーグルトに切ったドラゴンフルーツを入れて食べるのがポピュラーみたいです。

 

今度味見してみたとい思います

うまいのかな?

7月と11月頃に出荷されてるみたいで、11月の方が上手いそうです(HPの記事の文章を信じたらの話ですが)

 

では、今度味見をして感想書いてみたいと思います

 

posted by 堕落者 at 22:47 | 鳥取 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2006年10月31日

鳥取県ハワイ道の駅で買いました たこ揚げ焼きです。

たこ揚げ焼き

 

たこ焼きの串差しバージョンだと思います。

 

周りはサクサクしてとても美味しいです^^

中身は普通のたこ焼きですした。

posted by 堕落者 at 06:04 | 鳥取 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2006年07月23日

ウナギの高値続く・・・幻の魚になるかも?

23日の土用の丑(うし)の日を前に、ウナギの高値が続いている。小売店などは価格維持に
懸命だが、一部では値上げに踏み切った。夏の風物詩だけに気になるが、その背景は?

◇産卵に支障
 こうした高騰は、養殖ウナギの稚魚であるシラスの不漁が原因だ。日本養鰻(ようまん)漁業協同組合
連合会(静岡市)によると、04年12月〜05年4月の漁期に取れたシラスで、国内向けの養殖に出荷
されたのは計19トン。豊漁だった99年12月からのシーズンのほぼ半分、05年12月からの
今シーズンと比べても約6割にとどまっている。
 生産者の一色うなぎ漁業協同組合(愛知県一色町)は「シラスの価格は、シーズン後半には1キロ
10万円前後に下落するのが通例。それが昨年は60万円前後で推移した。卸値を上げざるを得ない」
と説明する。
 出荷するまでには、通常半年〜1年半の養殖期間が必要。そのため、1年以上前の不漁が今になって
大きな影響を与えているのだ。さらに原油価格の高騰で、養殖用ボイラーなどの燃料費アップが追い打
ちをかけた。浜値に当たる池揚げ価格は、東海地区で1キロ(5匹)2100〜2150円。
昨年比100円以上も高いという。


世界で七割は日本が消費しているそうです。
ヨーロッパでは激減しているので、規制を設けるとか
う〜ん早く完全養殖成功しないものか

今は養殖と言っても、自然に生まれた稚魚を捕らえ養殖して食卓に並べるのですが
これでは稚魚乱獲ですくなるばかり現にヨーロッパでは激減しております。
何故完全養殖ができないのか
それは、ウナギを育ててもほとんどがオスになりメスに運良くなっても成熟しなく卵を産まないそうです。
一部卵を産むウナギ(成熟)は数が少なく(数匹)そのウナギも一匹一千万かかったそうです。
 
このままで行くとウナギは幻の魚として珍魚とされる日がくるのでしょうか?
posted by 堕落者 at 18:19 | 鳥取 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

2006年07月17日

沖縄産マンゴー

マンゴー
沖縄産マンゴーです。
親が沖縄出身なので沖縄の人から送られてきたようです
マンゴーはまず、種がど真ん中に一個有るためぶつ切りにできず
身が柔らかく皮が硬い目?の為に皮を剥くのがとても一苦労
 なので、真ん中の種を取り
まっぷたつにし、スプーンで美味しく平らげました。
旨いの一言
このマンゴーかなりの高級物のようで甘く柔らかいて美味美味わーい(嬉しい顔)黒ハート
後5個あるので、食後のデザートに最適です
posted by 堕落者 at 23:25 | 鳥取 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子・料理・食材・名物・特産品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。