アクセス解析 合計 今日 昨日 カウンター 堕落した日々を目指して: パソコン系
このブログはFirefoxで作成しています。 他のブラウザでは文字化けや文字が重なる場合があるので注意してください。 駅弁
新着記事

2013年01月15日

週刊アスキーの付属「ウルトラマウス」の感想を書いてみるかな。

指先装着型マウス

週刊アスキーの付属「ウルトラマウス」は上の写真のように雑誌の中に入っていました。



指先装着型マウス


このマウス指にはめるだけは、かなり使いにくいのです。
まず、ボタンが押しにくい装着したままキーボードが打ちにくい(マウスが当たる)
慣れれば使いやすくなるような気がするけど、使うのは止めておくことにする。

コタツの中に入ってパソコンを使うのには便利だけど、無線のマウスがあるからな。
posted by 堕落者 at 05:34 | 鳥取 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン系

2013年01月13日

先日ADSLの通信切断は直ったとブログに書きましたが。

先月、電話対応でADSL通信障害を直してもらったのです。
そこまでは良かったのですが、何故かNTTから今のプランより安いプランがあると催促の電話がかかってくると妻から苦情が。

ADSLより安いプランなんてあるのか?今のプランは5000円以内で光りプランよりも安いと思うんだけどな。
と調べてみたら、最近できたプラン「隼」?ってのが4000円以内みたいだな、少し安くなるようだけど引っ越しを検討している今の状態だと、初期費用はかけたくないな。

NTTよりも、お店でしているキャンペーンのが安くなるのでは無いだろうか?
本音は「メガ王」ってのに変えたいんだけど、エリア外なので考えることすら出来ない。
もう少し、考えてみるか。
タグ:通信 ADSL NTT
posted by 堕落者 at 04:27 | 鳥取 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2013年01月10日

ADSL通信障害完治

NTTに問い合わせた結果、ノイズが入るので通信が切断されていたようです。

NTTにメールを送信、その日に電話がかかってきて話をしていると、通信が途切れ途切れてしいるって言ってきました(なんで分かるんだ?)

NTTから提案があり、ノイズを強くするようにできるそうです。
ノイズを強くすると速度が遅くなると言われましたが、速承諾して使えるようになりました。

確実に速度が遅くなりました、でも通信切断がなくなっただけも良かった。

posted by 堕落者 at 07:58 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年12月16日

もうSDALは駄目かもしれない

先週の火曜夜、突然ADSLが繋がらなくなった。
突然繋がらなくなったので、原因はわからず悩んでいましたが、色々とやってみることに。

まずは、SDALモデル本体のバージョンアップしてみました。(ADSLモデルをバージョンアップ出来るとは知らなかった)
再起動してつなげてみても、繋がったり切れたりで直らず。

後はNTTに電話することですが、電話面倒なんだよね
この際、ADSL止めてWiMAXか光に買えた方がいいのかも?
posted by 堕落者 at 19:32 | 鳥取 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年10月28日

Systweak RegClean Proとは、何だろう?

Systweak RegClean Proのバーナーをクイックしてしまいインストールしてしまった。
よくよく調べてみると、詐欺まがいのソフトらしいのでアンインストールしました。
詐欺は恐ろしい。
posted by 堕落者 at 13:52 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年10月14日

そろそろ、Window8が発売されるようです。

Window8発売日が近づいてきたので、サイトでしらべてみました。
MicosoftサイトでDL版なら3300円ほどで買えるようです、買ってみようか悩むな。
そもそもWindow8って7と何処が違うのか、さっぱり分かりませんよ。
タグ:Window8
posted by 堕落者 at 07:49 | 鳥取 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年08月16日

安売り買いの銭失いだ

バッファロー製品のBSHSBE15を買ってみました。

値段3800円で買ってみましたが、正直ぶん投げて壊したいと思うほど欠陥商品ではないかと思っております。
ヘットタイプはカナル型なのは良いとして、問題は座ってある程度経つと外れてしまう。
音楽や通話専用なのに重要な耳から外れるなんて欠陥商品と思われてもしかたないな。

最近のバッファロー製品は、外れ製品が多いような気がするぞ。
バッファロー製品買うのは慎重に買わないと、どぶに金を捨てるようなもんだな。
posted by 堕落者 at 08:22 | 鳥取 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年08月14日

SSDに換装できたぞーーーーー

結論からいいますとできましたよ。

SSD

テレホンカードを使用したところ何とか取る事に成功
ここからはSSDにはめて取り付けるのは簡単でした。

SSD


でテスト結果

SSD


ディスクの転送速度が7.6に跳ね上がっています。
ここまで、跳ね上がると起動時アプリ立ち上げ時の速度が違うので、別物のパソコンではないかと思いますよ。

posted by 堕落者 at 07:45 | 鳥取 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年08月10日

AO752-H22C/K のHDDをSSDに換装するべくintelのSSDを買う、しかしそこには罠が。

SSD

アマゾンで8500円程度だったので、一度試してみたかったSSD換装をやってみるべく買ってみました。
コピーはintelからダウンロードすれば簡単にコピーできます(時間がかかりますが)

AO752の裏蓋を開けてみてびっくり

AO752-H22C/K

HDDに付いてるフレキシブル基板(?)はなんだ?
AO752は他のノートパソコンと違い、コネクターが横に付いている為にフレキシブル基板(?)を使っているようです。
フレキシブル基板(?)とHDDの間にある黒い板に張り付いていて、その板がHDDにテープで貼り付けされているのです。

剥がすことはできそうですが、無理に剥がそうとするとフレキシブル基板が壊れそうな気がするので一時中断します。
当分どうやって剥がすか考えてみるか
posted by 堕落者 at 17:43 | 鳥取 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年08月06日

TK700買った

在庫処分の為なのか3000円で売っていました。
安いはいいよね、試し買ってみようかと思いますから。
嫁に何か言われないかとビクビクしていたけど他のキーボードを捨てると言ったら何も言わなかったぜ
posted by 堕落者 at 01:14 | 鳥取 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年03月04日

富士通「LIFEBOOK」買ってみた。

FMV


買ってみた、今回は富士通の「LIFEBOOK」シリーズです。
ソニー・東芝・NECと流れてきたので次は富士通にしてみました、他にも理由があってソニー・東芝・NECは海外生産に移管しているとの話だ、だから国内生産の富士通に決めました。

では、中身を見てみますよ

FMV

たったこれだけ、ACアダプターと説明書と保証書だけのシンプル設計です。
逆にシンプルすぎて、悲壮感が出てきたのは内緒だ。

NECのノートPCと比べてみますか。

FMV

右はNECで左が富士通です、富士通の方があきらかに横長ですね。
三年前のノートPCでは考えられないテンキーがついていると思うと時間が経ったんだな〜と思うよ。
今回はこれくらいにして終わるかな。






posted by 堕落者 at 22:13 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年02月25日

マイクロソフトは、Windows Vista/7の個人向け製品にも延長サポートを提供する方針に変わった

さんざん個人サポートは延長しませんと報道していたのに、いつのまにか二月二十日?に米マイクロソフトが「更新」して話題になっております。
「変更」じゃないの?って思われるでしょうが、日本マイクロソフトが一部「更新」って言っているので「更新」でお伝えします。
Vistaのサポート終了すると言われていたので「7」付きのPCを急いで買ったのに、残念だよ。
posted by 堕落者 at 08:43 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年02月13日

一太郎2012承スーパープレミアムについているソフト「詠太」を紹介してみます。

説明するよりも動画を見てもらうのが一番わかりやすいだろうから、動画を載せてみます。


posted by 堕落者 at 03:38 | 鳥取 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年01月17日

一太郎2012が来月に発売される。

一太郎2012は来月に発売されるのですが、「プレミアム」「スーパープレミアム」どちらを買うか悩みます。

「プレミアム」に付属していないソフト「OCRソフト一発Pro7」が欲しくなってきた。
そうなると「スーパープレミアム」を買わないと駄目なんだよな、単品だと7100円くらい(一太郎2012・OCRソフト一発Proユーザー限定)。

どうするか悩むな、後一ヶ月切ってるから早く決めねば。

ただし、「スーパープレミアム」に付属している「OCRソフト一発Pro7」は一ライセンスなんだよな。
posted by 堕落者 at 17:59 | 鳥取 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン系

2012年01月05日

ダメだ、マウスは接続できるけど


image-20120105185629.png

専用ソフトがインストールできないな。
なぜか最新のソフトがあるらしくインストールキャンセルされるよ。
最新のソフトがアンインストールしてるんだけどな
posted by 堕落者 at 18:56 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2011年12月19日

ATOKを購入


image-20111219051220.png
iPod touch4を買ったので、テストがら書いてみる。
posted by 堕落者 at 05:14 | 鳥取 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2011年10月25日

とうとう、「Atokスターターパック」の期限が過ぎてしまいました。

期限が過ぎた
過ぎたのにはわけがある、簡単な理由でジャストシステムが販売終了しているのです。
販売時期は、2011年11月8日まで販売時期なのに販売は終了しているのです。
理由はよくわからないが、アマゾンでダウンロードソフトを販売しているのと関係するのだろうか?

posted by 堕落者 at 04:56 | 鳥取 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2011年10月14日

ipod touch(第三世代)ios5がダウンロードできない。

又かと思ったよ、Appとの相性は悪いようです。
毎回のversion-upgradeする度にエラーが出て完了しないんだよ、どうなってるのだろうか?
で、一ヶ月経つくらいとversion-upgrade完了するんですよ。
エラーの内容がAppとの通信ネットワークでエラーが出るので中断してしまうので、ここら辺が改善されて完了されるのだろうか?

ここら辺がどうも気になるけど、時間経てばversion-upgradeできるので気にしない方が良いのだろうか?
posted by 堕落者 at 16:25 | 鳥取 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2011年10月10日

Bluetooth搭載のキーボードを買ってみました

iPod touchとps3に仕様ます。
画面上で文字を入力するよりも何倍も楽になってますよ。
問題はWindowsとMacintoshは少々キーボードキーの配置が違うみたいなので、使いにくいですね。
これも慣れの問題なのでしょうかね?
posted by 堕落者 at 20:50 | 鳥取 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン系

2011年09月02日

仕事は一段落したって響きはいいけど、本当は暇になったので何かやるか。

Excelの資格でも取るべくyoucanの通信教育でも受けてみるかな?
でも2万近くするので悩んでしまう。
posted by 堕落者 at 06:50 | 鳥取 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン系